コスプレイベント参加規約

【イベント参加規約】

イベント内では安全性を第一優先とし、お客様全員が楽しく過ごせますよう、注意事項、利用規約、その他スタッフの指示を必ずお守りください。 また、規約については随時更新する場合がございます。随時ご確認いただきますようお願いいたします。

【ご利用について】
参加規約・スタッフの指示をお守りください。
スタッフの指示を守らず、迷惑・違法行為を行った場合、しかるべき機関に通報し、当イベントからの退場、今後当団体主催のイベントへの入場をお断りします。場合によりフィルムや機材・メモリーカードを没収する場合がございます。

【撮影・交流について】
撮影をされる際は必ず「あにまるしぇ・コスプレ参加証」「あにまるしぇ・カメラマン参加証」をご確認ください。
写真撮影、交流は、相手に不快に思われない節度ある行動をお願いいたします。
一般の方に撮影を求められた際は、記念撮影程度の撮影にご協力をいただけますと幸いです。
※現在、新型コロナウィルス感染症対策のため記念撮影はご自身のご判断によりお断りいただいても結構です。
※モデルガンは、必ずBB弾などの弾を抜き、発射不可な状態にしてください。

⚠️下記の行為は禁止です
通行の妨げになる大型機材を使用しての撮影。
被写体の合意を得ていない撮影。
男女更衣室およびトイレ内での撮影や、入口や内部を含む撮影。
長時間の撮影や周囲の迷惑となる撮影。
過度なサイズの望遠レンズの使用。
模造刀、銃器、危険物を模した物、ラケット、ボールなどの小道具の撮影ポーズ以外での使用。
血糊やそれに準ずるものの使用。
木や不安定な建造物、その他足をかけてはいけないものに登る行為。
会場外での撮影。
会場内撮影不可の場所での撮影。

【動画撮影について】
自撮り、お互いに合意の上での撮影のみ可能です。
他参加者、一般の方の映り込みが無いようにお願いいたします。
youtube等に投稿する企画撮影は原則禁止です。

⚠️下記の行為は禁止です
被写体の合意を得ていない撮影。
歩きながらの撮影。
ダンス、走る等の激しい動き。
他参加者、一般の方の映り込み。
長時間の撮影や一部範囲を占有する撮影。
生放送配信、動画投稿サイトへの投稿。

【衣装・更衣について】
更衣は男女それぞれの更衣室内にて行ってください。
緊急非常時のみ、異性スタッフが更衣室に立ち入る事があります。
一般の方が不愉快な思いをする衣装と判断した場合は、更衣室に移動していただきます。
実在の軍服の着用や、リアルな軍服アレンジはご遠慮ください。(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)

⚠️下記の行為は禁止です
近隣店舗やトイレなど、更衣室以外での着替え、メイク。
スプレー、ミスト類の会場内での使用。
コスプレをしたままの来場及び退場。
警察官、自衛官、消防士などの公務員、日本・外国を問わず現行の国家機関、ガードマンの制服着用。またこれらと見分けのつかない衣装の着用。
見せパンツ、下着に間違われやすい衣装の着用。
会場内、更衣室内、トイレ等でのウィッグカット。
マイク、楽器、ラジカセなど、実際に音を出す行為。
衣装や小道具に付いた鈴などによる過度な音出し。
血糊の使用、血やあざなどの暴力的表現。
他の方に怪我をさせる危険のある物や、周囲を汚す、破損させる恐れのある物(カラースプレー、血のりなど)の持ち込み。
露出判断基準を満たしていない衣装の着用。
着ぐるみでの参加。(着ぐるみの定義:等身大のぬいぐるみの中に人が入る衣装)
[例:ディズニーキャラクター、任天堂キャラクター、ご当地キャラクターなど公式に着ぐるみが存在するキャラクター]

【露出判断基準について】
露出判断基準を満たしていない場合、コスプレでの参加を禁止させていただく場合がございます。
乳房の下部や側面が見える衣装の場合、アンダーウェアやボディファンデーションを着用してください。
下着が直接見えないよう、スパッツやストッキングなどを着用してください。
露出の激しい衣装の場合、移動中は必ず上着やストールなどを着用してください。
女性の男装のコスプレで胸元が大きくはだける衣装は、ボディファンデーションやBホルダーを着用してください。
※男性の場合、上半身の制限は設けていませんが、撮影時以外は上着を羽織るなどして露出しないようにしてください。
問題があるとスタッフが判断した衣装に関しては上記に関わらず着替えをしていただく場合や、上着を羽織っていただく場合がございます。

⚠️下記の衣装は禁止です
公序良俗に反するものや公然わいせつに当たる衣装。
下着を着用しない衣装や、胸やワキなど衣装の隙間から下着が見えたり、下着が透けて見える衣装。
度を超えたローライズの着こなし。
過度な露出、見せパンツ、下着に間違われやすい衣装。

【男性による女装について】
今回のあにまるしぇin東大阪においては、男性による女装は全て不可とさせていただきます。
お申し込みの際はご注意下さい。

【荷物について】
更衣室に荷物置き場を設けております。スタッフが常駐いたしておりますが、荷物の紛失等に関しての責任は負いかねますので、自己責任にてご利用をお願いいたします。
貴重品は必ず自己管理をお願いいたします。万が一紛失されても責任は負いません。

【年齢制限について】
小学生以下のお子様は、保護者同伴の場合に限り、日本庭園での撮影および更衣室の使用が可能です。参加料金は小学生は通常料金、未就学児は無料となります。※同伴の保護者の方は参加料は不要です。
未就学児は、保護者と同じ性別の更衣室をご利用いただけます。※スタッフの判断により異性の更衣室への入場をお断りする可能性がございます。
小学生以下のお子様のみでの行動は禁止です。保護者の方はイベント参加中常にお子様と同伴で行動してください。

【注意事項】
17:00で更衣室を終了します。それまでに着替えを済ませて撤収をお願いします。
貴重品は自己管理をお願いいたします。万が一紛失されても責任は負いません。
忘れ物や落し物などは、届け出がなければイベント終了後2週間後に処分いたします。心当たりのある方はお早めにご連絡ください。
非常時はスタッフの指示に従い、慌てず落ち着いて行動してください。
会場内における物品および会場自体の器物破損については、当事者の賠償責任となります。
怪我や負傷、体調不良等での緊急非常時に、救急車等を手配した場合の費用は当事者負担となります。
コスプレの内容や種類、会場状況によって引き起こされた不利益や事故に対しては、あにまるしぇ運営(東大阪向上委員会)、会場側は責任を負いません。
イベント当日オフィシャルカメラマンや取材メディア等、様々な写真撮影及び映像収録が行われる可能性がございます。ご来場者がテレビ・新聞・雑誌・WEB等に露出・掲載される場合がございますので予めご了承ください。
あにまるしぇ発行の「取材パス」を持たずに取材している方を見かけた場合は、お近くのスタッフまでお知らせください。  

【キャンセル・ポリシー】
本イベントはいかなる場合も、キャンセル費の返金ができかねますので、以下の内容に同意の上、チケットをご購入ください。
チケットをご購入後の返金対応は一切できません。
地震、津波等の天災、火災、洪水、疫病、ストライキ又は戦争、その他これに類する不可抗力に該当する場合でもチケット代金の払い戻しはできません。
型コロナウイルス感染拡大に伴い、イベント開催が中止になった場合についても、チケット代金の払い戻しはできません。(中止基準は東大阪市の方針を遵守しています)

以上の決まりを守られない場合、スタッフの判断により退場、もしくは公的機関などへ通報いたします。
イベントへのご参加は以上の規約に同意したものと判断し、対応させていただきます。
ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。